top of page

つぶし島田

少し前になりますが、

可愛らしいお嬢さんにモデルをお願いして、つぶし島田を結いました。

縞の着物に黒繻子のアンティーク帯を合わせて、江戸時代の雰囲気を出したつもり。

髪の長さが少し足りなかったので、全体的に小さめのつぶし島田です。

今回は用意した根かもじが合わず、途中でやり直しさせてもらいました。

後から考えると、根かもじなしでバラ毛を足せばよかった。

結う人に合わせて臨機応変に対処できるようにならなければ… 勉強になりました。

私の先生が以前よく「人の頭は全部違う。髪結いは本当に難しい。」と言っていましたが、

本当に難しいです(^^;;

江戸時代、こんな女性がいたかも…と思えるような自然な結髪が私の理想。

結婚式の鬘のようなカッチリ整った形ではなくて、

市井の人々の日常の髪を結いたいと思うのです。

まだまだ理想にはほど遠い…

もっと練習します。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page